自転車大好き!たーのブログ

もっと自転車を大好きになるために

たーの実力はいかに!?

僕は一度もレースに出たことがありません

"そんな奴の実力など高が知れてる”

 そうです、大したことはありません。自転車歴2年半の初心者です。

むしろ今までパワートレーニングや心拍トレーニングといった本格的なトレーニングはほとんどしてこなかったです。

そんな僕の実力について走行データをもとに次の項目で考えてみました。

 

  •  平地巡航速度

 

 FTPとPWR

f:id:tcycling:20191119191317p:image

エアロバイクのパワー測定

これは1年前のデータなので、あまり当てにならないですね

 

では、これではどうでしょうか?

1ヶ月前の記録

f:id:tcycling:20191119191857j:image

https://strava.app.link/dxhVVRlXJ1

平地周回コース14.1km Ave35.4km/h

ストラバの推定平均パワーは250wとなっています

 

ヒルクライムではどうか

つい最近の記録

f:id:tcycling:20191119193016j:image

https://strava.app.link/dYHkw0lYJ1

推定平均パワー253wとなっています

僕のFTPは大体230w前後といったところでしょうか

そして、僕は 身長172㎝ 体重57㎏ なのでPWRは約4.0ぐらいです

まさに駆け出しのサイクリストといったところですね!

しかしながら、パワーメーターを持たない僕にとってあまりピンとこない指標であることも事実です

 

 平地巡航速度 

まず平均巡航速度には、GROSS平均NET平均があります

 

・GROSS平均

 休憩時間や信号待ちも含めた平均速度

・NET平均

 走った正味の時間による平均速度

 

GROSS平均≦NET平均となります

 

f:id:tcycling:20191119193658j:imagef:id:tcycling:20191119203132j:image

https://strava.app.link/KJg0f7JYJ1

93.6km NET Ave31km/h Gross Ave29.6km/h

 

僕の平地100㎞巡航速度は約30㎞/hぐらいかなと思います。

あと∔5㎞/h速くなりたいですね笑

 

備考

f:id:tcycling:20191119114154j:plain

実走バイクスペック

・bike:koga cross racer

・speed:10s

・weight:10.3kg

・tire:irc aspite pro700×24c

・pedal:flat

 

いかがだったでしょうか?

レースに出たことのない僕の実力に関する考察でした。

速くなるための努力はしていきたいですが、やっぱり自転車が好きだという気持ちを忘れないようにしたいですね。速くなることが目的になって、楽しむことを忘れてしまうのは嫌です

 

 自転車楽しむ気持ちを第一に

 

ゆるく頑張っていきましょう!

 

 written by たー